給湯器メンテナンス詐欺

Handyman.jp本部の稲村です。

今回は、消費生活に関わる、詐欺・悪質商法などの犯罪対策や被害防止策の情報を提供します。
最近被害の多い『給湯器メンテナンス詐欺』について


なんと、給湯器に、勝手に点検業者のシール!!


石油給湯機が故障した。
給湯器にメンテナンス業者のシールが貼られていたので電話して来てもらったが状況も聞かず点検もせずに「これはもう駄目だから」と電気タイプに替えるよう勧めてきた。
貼られていたシールは設置業者とは違う業者のものだった。

敷地内の石油給湯機に無断でシールを貼り連絡してきた人に高額な修理や買い替えを勧める手口です。

・「シール業者を設置業者と勘違いして連絡してしまった」、「家の周りをうろついていた不審者が石油給湯機にシールを貼っていた」等といったこともあります。


・多くのケースで「修理不能」「部品がない」などと説明していることから、主に電気温水器へ買い替えさせることが目的とみられます。


石油給湯器が故障したときは取扱説明書やメーカーホームページにある修理連絡先などに問い合わせるようにしましょう。Handyman.jpでもお受けしております。


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